FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プーケットの花・・2

 今回の花は日本名「シロスジアマリリス」です。今年6月にプーケット市内で撮影したものです。

庭に数株在りほぼ満開でした。

 日本では、南国の花木や花の苗がホームセンター等で気軽に購入出来るようになり、家庭で育てる方々が多いと思います。
 植物は改良され、花の色はより綺麗に様々な色に変化し、より大きくなり元の形が想像出来ない物もあります。

一本の茎に四方向に向いて咲いています。

 タイ語では「ワン スィー ティット」という名が付いているそうで、意味は「花が四方向を向いている」だそうです。タイ人の友人に教えて頂きました。

同じ庭に咲いていたクリーム色の大きなバラ。


スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

プーケットの花・・1

 プーケットは、南国のいろいろな花が一年中咲き誇り目を楽しませてくれます。今回はプーケットに来て初めて見た花の紹介です。花の名前はタイ語で「パックサー・ヤック」と言うそうです。

花の表面から撮影。

 花びらは一枚で大きさは縦が20cm位あり、色は写真のようなエンジ色です。地面から数メートル伸びたツルの途中にぶら下がった緑の実に咲きます。

花の裏側に実がありますが食べられません。

花は実の下部から咲いています。

 この花は、プーケットタウンの郊外に在るレストランの庭で撮影した物で、プーケットに多く在るのかどうかは不明です。

テーマ : タイ・プーケット - ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。